日本語

詰め碁

[詰め碁]
- 棋力向上に必須な死活、手筋問題を通じて読みの力を養うプログラムです。

[棋力に合わせた練習問題]
- 初級、中級、上級、有段者の4段階に分類、棋力に合わせたレベル別練習問題を提供

[膨大な量の問題]
- 基本となる死活から上級死活および、元元碁経(げんげんごきょう)、官子譜(かんずふ)、碁経衆妙(ごきょうしゅうみょう)など古典問題を厳選

[問題構成]
- 死活初級 300問題
- 死活中級 300問題
- 死活上級 300問題
- 死活有段者 250問題
- 手筋 300問題
- 総 1,450問題で構成
 
[多様な機能を提供]
- 実際の碁盤上に石をおいていき、問題を分析するようなチェック機能
- 不正解にも一定の手順の応手を見せ、読みの力を向上させる応手機能
- 問題を順に、あるいは無作為に選択し解くことができるリスト機能
- 正解表示機能
- 手軽に扱うことができる使用者インターフェースを提供

[特異事項]
- 各レベル別問題は、行う度にランダムに出題されるように作られています。
したがって、同じ問題が2回連続して出題される可能性もあります。
- 順番通りに問題を解きたければ、リストから好きな問題を選択し順に解くことができます。
- 死活問題は初級、中級、上級、有段者と難易度別にレベルを分けましたが、
手筋問題は分けずに1つのメニューに統合されています。
- 正解を確認した状態、合わせた状態でチェックボタンを押せば該当の問題を
もう一度解くことができます。
- 囲碁の特性上、他の手順による正解もありえます。

[囲碁の棋力向上]
- 囲碁の上のために一番重要なことは、読みの力を育てることです。
- 正解をすぐに確認せず、最後まで解いてみてください。

[開発者の紹介]
- 韓国棋院公認アマ6段
- 専門プログラマー